hiqers株式会社

広島@神田

今日のランチ何にしよう?

毎日お昼時になるとやってくるこの課題。

神田界隈はそこら中にお店があるはずなのにいつも悩み、

未開拓の良さげなお店はないかと食べログをいじる。

 

この間ちょうど同じタイミングでランチに出た2人とハンバーグを食べに向かっていたら

小道で広島風お好み焼きのお店に出会った。

ちょっとレトロな外観が魅了的で、「匂いがついちゃうかな〜」と言いながらも

足はハンバーグを忘れてお好み焼き屋に一直線。

 

席はカウンターのみ。適当な席に3人並んで座る。

お店の方が焼いてくれるスタイルで、わたしたちの目の前がまさにその「焼き場」。

兄ちゃんとお母さん(後から聞いたら本当にご家族だった)が手際よく焼いてくれる。

臨場感があっていいなぁ、、、、。

しばしその鮮やかな手つきを眺めていたのだけど、

 

いやしかし暑い!!!

目の前で焼かれる熱気で地味にゆでダコ状態のわたしたち。

 

「そこの席ね、一番暑いとこなんだよ」お父さんの静かな一言。

 

お父さん、なんで今言うのさ。

 

そしてお隣のお客さんの一言。

「ビール(瓶)ちょうだい」

 

なんだって!?

思わず「グラスあと3つください」と言いそうになったところでお好み焼きが出来上がった。

 

兄ちゃんとお母さんの広島風、とっても美味しいです。箸がとまりません。

不器用なわたしは豚肉を切るヘラもとまりません。

 

今まで知らなかったのだけど

広島風の麺は焼きそばだけでなくうどんver.もあるのね。

 

優しい笑顔のお母さんにほんわかして陽気なランチタイムを過ごしたゆでダコトリオ。

ごちそうさまでした。

仕事の合間のこういうひと時でまた午後の気合が入る。

 

そういえば道を尋ねにお店に入って来た外国の方がいたけど

お母さん、「知らねっ!」って返してたな。

 

さて、今日のランチ何にしよう。

 

 

 2019年7月1日
273 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets