hiqers株式会社

アナリティクスに魅せられWebマーケの世界へ

こんにちは!

先日、はじめての社内インタビューを行いました。

今回インタビューに答えてくれたのははるひさんです!

今年の5月に入社したばかりということで、 入社後のフレッシュな感想を聞いてみました。

 

はるひ  Haruhi 

1993年生まれ。千葉出身。

2019年5月にhiqers入社。

Webマーケティング部門で主に広告運用を担当。

蒙古タンメンの北極を余裕で食すツワモノでもある。

 

 

 

  hiqersに入社を決めたポイントは? 

ー hiqersに入社を決めたポイントや出来事を教えてください。

 

はるひ: はい、もともとGoogleアナリティクスに興味があり、未経験ですが分析業務に携わりたくて転職を決めました。 hiqersではまさに業務でGoogleアナリティクスに触れるということと、まずはアシスタントというポジションからチャレンジできる点が入社の大きな決め手になりました。

 

 印象に残った出来事は? 

ー これまでに印象に残る出来事はありましたか?

 

はるひ: 仕事の話ではないのですが、面接に向かう時のことを鮮明に覚えています。 実は私、道に迷って神田駅周辺をさまよってたんですが、そうこうしているうちに面接の時間になってしまって慌てて会社に電話したんです。 そして迷子になったことを伝えたら、まさかの電話口で爆笑されて(笑)。 「今、どこにいるんだい?」ってすごく優しく道案内してもらいました。 あの瞬間は本当に恥ずかしくて忘れられないですね。

 

顔真っ赤にして走って来たエピソードは、はるひちゃんの入社前から社内で噂になってました(笑)。 入社して2ヶ月ほど過ぎましたが、仕事には慣れてきましたか?

 

はるひ: はい。 良い意味であまり新入社員らしい緊張感はなく、のびのびと仕事ができています。 2ヶ月前に入社した気がしなくて、もっとずっと前からいるような気がします(笑)。

 

 hiqersの好きなところは? 

ー hiqersに入社して良かったと思うポイント、好きなところを教えてください。

 

はるひ: 細かい点を挙げたらきりがないのですが、ざっくり言うと、変な遠慮せずに自分から提案していける風通しの良さと、和気あいあいとした雰囲気。 これ面白い!参考になるな!という新しい発見や提案したいことがあればみんな気軽にチャットにあげているし、週一の全体MTGはみんなが意見をシェアできる場でもあるからもちろん口頭で伝えてその場で話し合うこともできる。 だから一人ひとりの業務は違うけどちゃんと全員が一つのチームとしてまとまっているのかな、と思います。 和気あいあいとしている、というのはただ皆の仲が良いというのではなくて、プロジェクト等についての意見出しがラフにできて盛り上がるということです。 

    

 

ー入社前と入社後で会社の印象は変わりましたか?

 

はるひ: 会社の印象というか、社長のイメージが少し変わりました。 実はすごく女子力が高いことに気がついたんです。 保湿に気を遣ったりと美意識も兼ね備えている意外な一面を知れて嬉しかったです(笑)! 会社の印象は今のところ入社前とあまり変わりません。  比較的自由な社風だと思いますが、適度な距離感をもってオンオフを切り替えている点も入社前に受けた印象通りでした。

 

 

 休日の過ごし方は? 

ー それではプライベートについても伺います。  休日の過ごし方を教えてください。

 

はるひ: アイドルの追っかけです。 

 

ー え?

 

はるひ:  女性アイドルの追っかけ、です。 今週もコンサートに行きます。

ー その他に社外での活動でハマっていることはありますか?

 

はるひ: 月に1度は仲間と集まってボードゲームしています。 人生ゲームや人狼ゲームなどはメジャーですね。 一括りにボードゲームといっても、いろんな種類のゲームができるので全然飽きません。 結構ハマりますよ。

 

ー ボードゲームはどこでやっているんですか?専門のお店があるとか?

はるひ : 専門のお店もあるようですが、私は大体自由に使えるラウンジで集まっています。 ちゃんと小道具も用意したりして、遊びだけど本気です(笑)。 ゲームによっては心理戦で頭を使うので大人でもアツくなれるという。 ちょっと飲みながら、ワイワイと楽しんでいます。

 

 仕事とプライベートの展望は? 

ー 最後に、仕事とプライベートの今後の展望をそれぞれ教えてください。

 

はるひ: まず仕事面では広告運用の集計でアナログな部分があると感じているので、自動化などの改善案をどんどん提案していきたいです! そして改善後、削減された工数で分析業務をやっていきたいと思っています。 プライベートではとにかく旅行に行きたい(笑)!

 

インタビュー中も終始ニコニコで答えてくれたはるひちゃん。

現在はWebマーケティングの先輩に教わりながら日々業務にあたっています。

少し期間を空けて、後日また大きく進化したはるひちゃんにお話を伺う機会をつくりたいと思います!

 

 

 

 

この記事を書いた人

hiqersPR
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets